hide-new-stepのブログ

禁酒、禁煙やるか?やらないか?

自己紹介

初めまして!
ヒデキチと言います。


軽いプロフィール
性別:男性
年齢:36歳
身長:170cm
体重:66.5kg
職業:会社員


嫁と長男、長女、次男の5人家族です。


このブログは巷で効果が出ている禁煙方法、禁酒方法等の紹介や効果、その他もろもろを綴るのではなく自分自身の禁酒・禁煙に対しての実体験、実生活を日記として残していこうと考えています。


※適当に日記形式でつけていくので見苦しいと思います。ホントにすみません。


今現在、飲酒してるし、喫煙してます。
ベロベロで日記を書いてモチベ上げようと考えてるところです(笑)


そもそも、日記を書こうと思ったキッカケは長くなりますが……


去年の健康診断でγ-gtpが200を超えた事…。
365日中360日ぐらいは晩酌してたんですがこの結果を受けて今年になって、ふと、思い出して健康診断の前に2カ月禁酒をしました。
そうしたら肝臓で基準値オーバーが1点ありましたが全ての数値が基準値より低くなっていいて嬉しかったんですよね。
そこで禁煙も上手く行かないかな?と思い、
数点有名な本を読みチャレンジするも2日目で挫折…


こんなんじゃダメじゃん!!?


と思い、日記を書いて周りに見てもらう事で禁煙できたらな、と思いブログを立ち上げました。
もちろん禁煙に加え禁酒もやりたい!
禁酒はいけると思うけど禁煙は無理かなって今も書いてて思います。


そんな奴の日記です。


まずは禁酒、禁煙に対しての現状報告をいたします。


【禁酒に関して】
禁酒は先行でやっておりγ-gtpが200を超えるっていうのは酒飲みでは登竜門?というかまだまだビギナーな感じがします。周りには1000超え600超えとかいますからねぇ(笑)


ただし、それは他人の人生だ。
ウチは子が3人いるからビギナークラスでも辞めなければ(笑)


というわけで、2023年5月から7月までは丸々禁酒して80日ぐらいアルコール抜きをしました!
健康診断は6月(禁酒40日でγ-gtp 220→35)だったんですがかなり改善が見られ嬉しく思ってます。


その後は10年目の結婚記念日があり、今日は飲んでいい日!そして今日は色々あった週末のご褒美に!!と… 禁酒0日目に戻りました。


明日からはまた禁酒生活に戻ります!



【禁煙に関して】
これは、永遠の悩みです…。数年前禁煙外来で再ヶ月やめるも挫折、次もこれまた2.3年前に正月を機に辞めるも数ヶ月で挫折。


そんで、禁酒してる時に色々本を読んでモチベ上げてやった結果、2日目で挫折…(笑)
確かに会社でのストレスピークである中禁煙をしようと思ったのは間違ってたかもしれませんが、
なんか自分にムカつきますよね〜


今は、酒飲んでベロベロでタバコスパスパですが
アルコール依存の手前だったら絶対に禁酒が簡単だなぁと思う今日この頃です。


この大敵の禁煙にどう立ち向かうべきか…
ニコチンがイライラを生む、手持ちぶたさは体の中の虫が騒いでるだけだ。
というのはわかってるんだけどねぇ。
ホントすみません。


というわけで明日がどうなるかはわかりませんが
禁酒1日目、禁煙0日目ってなりそうなんで予想しておきます(笑)


土日は仕事休みなのでタバコを吸わないように頑張ります!
何も対策とってないけどおっ?マジで?ってなればいいなぁ〜ならんよなぁ普通に


おやすみ